安藤証券の評価
名古屋を中心に営業している安藤証券は10日、同社が提供するオンライントレードサービス「あんどうネット」利用者に対し、同利用者約400人分のメールアドレスを記載したメールを8日に送信していたと発表した。
安藤証券によると、8日にあんどうネットのWebサイトがシステム障害のためアクセス不能になった。
同社では、あんどうネット利用者に対して連絡メールを送信。
その際に、誤って約400人分のメールアドレスが受信者から見える形で送信してしまったという。
安藤証券では、8日夜にメールの削除を要請するメールを送信。
翌9日には約400人のあんどうネット利用者全員に謝罪の手紙を郵送したとしている。
これは証券会社としてはやってはいけないミスをしたと言っても過言ではない状況です。
そもそもシステム障害の連絡メールを「誤って約400人分のメールアドレスが受信者から見える形で送信してしまった」のはインターネットを中心に事業を行っている企業にとっては致命r的なミスです。
安藤証券のホームページを検索しましたが時間の経過とともにあまり多くを語っていません。
が、なんらかの対応が必要だと思います。